SSブログ

予告と冗談の境界 [ニュース]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090904-570-OYT1T00710


 また、掲示板での殺人予告?の逮捕がありました。桜井容疑者は「書き込みを見た人が盛り上がればいいと思った。面白半分でやった」と、言っているらしいですが。面白半分で他人に迷惑をかけるのはいけないと思います。でも、それが殺人予告かと、言われると曖昧な感じがします。もし、殺すために凶器を準備し、計画を立てていたら、殺害予告になるかもしれないけど、冗談で書いているのなら、ただのいたずらになってしまうかもしれません。まあ、他人に迷惑を掛けるいたずらはいけませんけど・・・

 殺人予告と冗談というのは、見分けをつけることが困難です。しかし、他人のでも自分のでも、無駄に命を奪うのは悪いことであると思うので、冗談でも人を殺すとは書いてはいけないです

 まあ、心の中で思うのは自由なので(精神の自由)、それですましておきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。